ソーランの練習が始まるnews
2024年6月6日
6月に入り、ソーランの練習に取り組む子が増えてきました。
今年の運動会で、どのように取り組んでいくのか全く決まっていませんが、6年生の子供たちの中に今年もどうしてもやりたいという気持ちになっている子がいて、その子たちが中心となり、自主的に練習が始まっています。先生がやろうと提案するのではなく、自分たちでやりたいと動き出しているのが素晴らしいと思います。
二年生のさわさんは、もうこんなことを言ってます。「6年生よりも上手になって、1列目で踊りたい。」
ゆうひさん、ひろとさんも、練習をがんばっています。6月に入ってから、ほぼ毎日練習しています。
三年生はももさんというソーランの達人がいます。ももさんが三年生を引っ張ります。
四年生は、昨年ソーランをやらなかった人たちが、猛練習しています。「今年は絶対にあきらめないでやり遂げるんだ。」と、りいささん、あいりさんが汗びっしょりになりながら練習しています。
自分からやってみようと一歩前に踏み出そうとする子が、昨年よりも増えていて、それは昨年挑戦した子供たちがとても輝いていたからで、このように、やる気というのは、人から人に伝染していくものだということがよく分かります。
がんばれ、子供たち。